趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】地の祝福PTで「笑う仮面 ローロー」ルナティック

ミッション「大英雄完全制覇Ⅱ」の「笑う仮面 ローロー突破」地の祝福バージョンをクリアしてきました。

攻略PTは、星5限と凸キャラを含むためあまり参考にならないかもしれませんが…

祝福エリクサー病でなかなか付与が進まないうちの兵舎で、唯一それなりにPTを固定できているのがこの「地」です。

メインで凸を進めているファちゃんを中心にした組み合わせ。

うちの地の祝福PT(ファちゃん推し)

f:id:monak8:20180412111955j:plain
ニニアンの竜盾鼓舞とデューテの共鳴オーラ効果により、とにかくファちゃんをバフる!って構成です。共鳴オーラは伝承アイクにも乗るし、二人遠距離反撃可能で受けに回れるのは動かしやすい。

ファちゃんは金剛呼吸天空の継承と凸効果もあり、また伝承アイクも元々の性能でも結構戦えるキャラですが、パーティコンセプト的にバフ反転とは相性が悪い
なので「ローロー」はどうかなー?と思いましたが、難易度ルナでOKってこともあってクリアすることができました。

ローロー実装時はルナでもだいぶ苦労した覚えがあるんですが、あの頃はテンプレ騎馬PTばっかり使ってたから、それが通用しない=ムズイ!って思考だったかも。当時は工夫するほどユニット揃ってなかったのもあるかな。

詳しい個体値、技構成は記事の最後に書きます。

笑う仮面 ローロー突破」地の祝福PTミッション

初期配置

f:id:monak8:20180412112211p:plain
ファちゃんがデューテとニニアンからバフ(攻防魔+6速+3)を貰い、デューテは伝承アイクから速さの鼓舞(速+4)を受けています。
後から見直してみたら、デューテの方はレッドマージ(速35)に追撃するのに不可欠だった…。

自軍1ターン目

デューテとファ、伝承アイクを上2マス、ニニアンを上1マスのところに動かす。

敵軍1ターン目

f:id:monak8:20180412112315p:plain
防御床の上で左の赤魔、右の青騎馬魔を受けます。デューテちゃんの今回の活躍はここだけ。

右側の動きは、まずニニアンがローローを釣ってることで青騎馬魔がファに攻撃してくれてる?

自軍2ターン目

ローローがいっぱい湧きます。
f:id:monak8:20180412112241p:plain

こちらの配置で増援位置が微妙に変わったりするんだっけ。
ヘタな配置だと壁破壊込みでやられる初期配置もそうですけど、このフェーズをどう乗り切るかが難しいマップですよねー。

こんな感じで、
f:id:monak8:20180412112332p:plain
入れ替えでデューテとファ、ニニアンと伝承アイクの配置を変える。
ターン終了。

敵軍2ターン目

ファちゃんと伝承アイクでローロー軍団を順調に受け倒していきます。

奥義貯め勇者弓おいしいですw
f:id:monak8:20180412112602p:plain

自軍3ターン目

最後に青騎馬と青魔が増援。これも結構いやらしいですよね。ローロー受けの赤をやりにきている。
f:id:monak8:20180412112354p:plain
で、この場面なんですが全員バフ反転がかかっているという酷い状況ですw

上のローローが恐慌の奇策持ちなんですよね。ほんといやらしいマップだ。

ファちゃんで青魔を処理してから踊りで騎馬受け…といきたいところなんですが、これがギリギリだった。
f:id:monak8:20180412112755p:plain
敵のターンにローローの斧を受けたので、共鳴オーラバフが仇となっている。
相性激化つけてくれてるおかげでワンパンできました。

まぁたぶん、踊り2回攻撃で倒してゆっくり受けに回ってもクリアできる…かな?倒しきらなけらばこの後も増援きちゃうんだっけ。たぶん、来なかったと思うのだけど。(違ったらすみません)

その後はニニアンで踊って、ファで青騎馬、伝承アイクでローローを受ける位置にして…
f:id:monak8:20180412112611p:plain
敵ターン。最後にファちゃんの天空炸裂で、ステージクリア!

クリアパーティ紹介

伝承アイク(配布基準値)

f:id:monak8:20180412112008p:plain
ほとんど改造もしてないのに、今シーズン闘技場に大英雄戦に…と活躍してる伝承アイクさん。
支援はデューテちゃんとです。

速さの鼓舞は普段からデューテちゃんにかけるためにつけてますが、デフォの守備の指揮もたまにこのパーティを離れて混成パーティを組む場合には使うこともありますね。

今回はローローをいっぱい受けてもらうので、近距離防御聖印が活きました。

デューテ(速↑攻↓)

f:id:monak8:20180412112014p:plain
個体値にやりきれない悲しみを感じるけど、バッファー兼献身攻め立てで中速以下を倒せるってので十分な活躍をみせるデューテちゃん。アイクの伝承効果で攻↓ほぼ消えるしね!!

ボクっ子八重歯ポニテ魔導士超カワイイ。全身絵を見ると、実はちゃんとつま先のとんがった魔導士靴履いてるのも個人的にポイント高いです。(上の攻撃絵参照)
実装時にめっちゃ欲しい!って思ってて、最近ひょこっとPU無料で来てくれて、もうだいすき。

SP貯まり次第、A枠は獅子奮迅に変えたいなーと思ってます。このPTだとファちゃんも伝承アイクも自己回復できちゃうし。速さ聖印とバフで追撃範囲広げた方が強そう。

ファ(攻↑魔↓)5凸

f:id:monak8:20180412112025p:plain
メインで使っていこうと心に決めたファちゃん。比較的最近のことなので、まだ召喚士との絆Aですが(´・ω・`)
支援はニニアンと。

闘技場で使っていくために、本当はB枠を切り返し3にして近距離or遠距離防御聖印を付けたいところ。2までは継承済みなんですが査定がね。

個体値が、これだと査定1下がるのかな??ってことに最近シミュレーター使ってて気づいて、変えるか少し悩んでいる。そもそも今は基準値ファちゃんしかストックしてないのですが。

下げるならHPだろうから奇策か歩兵鼓動をもたせるかどうかだよなー。

ニニアン(攻↑HP↓)

f:id:monak8:20180412112037p:plain
竜盾と踊り。速さの鼓舞で全バフファちゃんにするっっ!ってだけ。あまり考えてはないw

各祝福に踊りは一人ずつ配置しておきたくて、ファちゃんへの竜盾でニニアンが採用されました。

実はニニアンはもう一体(魔↑HP↓)余ってて、どちらかに竜盾を継承したファノノの組み合わせとかも考えたんですが、まだその踏ん切りはつかなかった。ノノの凸するかも悩んでるところだし。

激化剣殺しで前線に立つこともまれにある。


…なんかローローの攻略というより、うちの地祝福PTの紹介記事みたいになってしまいましたね。

ちなみにこのパーティは、アイクパパ、ニニアンママ、デューテとファの姉妹…みたいな妄想コンセプトもあったりします。(原作ニニエリ論争とかの斜め上をいく展開ですがw)

査定の関係上、そのまま闘技場にいけない(ファと伝承アイクが縛鎖査定要員なので縛鎖でも分断されてしまう)ので使う機会が限られてるのが寂しいですが、結構扱いやすくて最近気に入ってるPT構成です。