趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】兵舎紹介とFEHチャンネル(2018.4.10)感想

ブログでFEHについて書くのは昨年10月以来ですね。

その間もイベントは一通りこなしてたんですが、「縛鎖の闘技場」とか「祝福」とかが実装されて、同時にキャラインフレも第二世代へ移行。だんだん『課金の壁』が厚く感じられるようになって、『無課金ユーザーなりにほどほどに楽しむ』スタイルに切り替えていった感じでした。

が、最近になって、「祝福ミッション」のためにPT振り分けを考えだしたらまたハマってきた。
Excelでキャラ管理表作って、シミュレータをバチバチ叩いて気づいたら一日が終わってたりw

(今更ですが)「縛鎖の闘技場」対策とか査定とか意識しだしたので、そのへんまだまだですが、ブログの方にも書いていこうかなと思ってます。

このブログは基本家庭用ゲームってくくりで書いてるからあんまなーと思ってたんだけど、自分の中ではハマり方がポケモン対戦・育成と同じソレで、あまりスマホゲームって感覚がないので特別かな。

ていうか周り薦めても誰もFEHプレイしてくれなくて寂しいんだよ…

兵舎紹介

以前、兵舎スクショ載せたのが(もう少し新しいのもあったかもだけど)
昨年4月のこれ。
最近のゲームプレイ(2017.4.26)「烈火の剣」「FEH」など - 趣味:ゲームって言いたい!
f:id:monak8:20180410092213p:plain
ラインハルトをPUで引けた時ですね!
当時はまだまだシャロンちゃんが持て囃されてたり、ヘクトルが一線級だったりしたんだろうなー。
今でも活躍してるのはラインハルト、ピエリ(火薙)、ツバキ、そして意外と未だ唯一の星5杖なルセアさんだろうか。

現在は、こんな感じです。(※スクショ後、剣アイク追加)
兵舎の枠200→500
星5の数約10→90





羽配布数が増えたおかげでアなんとかさんもアンナさんも無事星5になったし、総選挙英雄はコンプどころか各2体以上出てるし、「攻略難易度に対するキャラ数」に関しては無課金でも問題ないっていうのがFEHの良いところだなと思います。
配布キャラも結構強いしね。ていうか改めて数えてみたら、星5のうち2割は配布だった。

まぁ最近実装されたキャラとかはやっぱ引けてないんで、目新しさに欠ける感じはします。

それと個体値の問題で攻速↓で使えないって子も中にはいて、ぱっと見以上に弱っちいのがうちの兵舎…だと思う。

個々のキャラに焦点当てるのはキリがないので、そのあたりは折に触れて書くことにします。

闘技場成績

やる気ない期間、ずっとテンプレ騎馬PT(ハルトマークスセシリアボナキャラ)で18←→19を往復
縛鎖に関しては、LV40とLV1を2体ずつ出してあとは適当なキャラでオート…だったのでお察しな順位。

で、久しぶりにマジメに取り組んだ今シーズンは、20昇格できました!

これまで査定用の育成とかしてこなかったんで、410凸エストにまともなスキル捧げたり、好きで2凸してたファちゃんを4凸にして天空継承させたりして、なんとかかんとか…ですが。20維持はたぶんきっとむり。

今シーズンのフィヨルムボナ、ファの地祝福盛りを抜いても、安定して19←→20往復していくのが当面の目標です。

縛鎖は頑張ってもワンデス10,001~20,000位でした。こっちはまだまだだ…

FEHチャンネル感想!

新ガチャ「トラキアの世界」

だいぶ前から予告されてたやつ。1周年たって、ようやくこれで全作品から主人公勢ぞろいですね!

自分は「トラキア776」は原作未プレイなためそそられない…と思っていたら、剣ラインハルトさんカッコイイし超性能っぽい!!
さすが”FEHの主人公”とか言われるだけあるわー。

戦渦の連戦+

戦渦の連戦の報酬ポイント、スタミナが緩和されるなどしてより遊びやすくなるそう。

これは自分的には元のままでも不満なかったけど、より弱めのキャラの英雄値貯めが捗りそうなのは嬉しい。それよりも、願わくばラスボスは倒しやすいやつにしてほしい…セリカとかギム子とか面倒だった。

大制圧戦

なんか制圧戦の新要素っぽいのきたー

「どの軍に所属するかは自動」とのことだったので、配属された陣営の人たちのやる気次第で、正直運ゲーになりそうな予感はしている。制圧戦そのものへの対応ビルドが必要な感じではなさそう?労力と報酬次第というのと、面白いかどうかはやってみてからかな。

一部の英雄が星54→星43に排出レアリティ変更

これは朗報…かな?

ツバキ、ヒナタなんかは相対的に引きづらくなるのかなと思うとね…クレイン、ロイ、オスカーみたいな有用スキル持ちが入手しやすくなるからトントンか。

それと、最近ファちゃんの凸に本気出し始めた自分にはどうなんだろ…どっちにしろPUじゃなきゃそうそう星5で引けなかったんだし問題ないかな。
でもなんか、本格的に型落ち性能になってくんだなって感じがするのはちょっと辛い。

これに加えて星4ホークアイから鬼神、バアトルから奮迅がとれるようになる!とかだったら大歓喜してた。(はよ)

赤青緑の弓の追加

お知らせの内容にこっそり仕込まれてた新情報!

属性持ちの弓かー。激化で飛行がより倒しやすくなる、までは分かったけどそこまでしたい敵って現時点ではミルラぐらいか??ギム子は変わらずだしな…


FEH初「英雄の排出レアリティ変更」は大ニュースでしたね。今回対象なのは「2017年9月までに追加された英雄」とあったので、今後も定期的にこの変更はありそう。

星5限に変更がないのは、落としていいぐらいのやつがいる反面、強いのが落ちてくるとレア低いやつが本格的に使えない子になっちゃうからなー。
まぁ前向きに、”どんなキャラでもいつかはレアリティ落ちして10凸の愛を注げる”っていうのは良いのかも。

ちなみにトラキアガチャは…ここ最近の引きが

ネフェニー(春ガチャすり抜け)、デューテ(祈りPU無料)、夏チキ、猫サクラ、スリーズ2体目(伝承)、剣アイク(奥義PU無料)
って感じでやたら調子よかったんで、引きたいような怖いような。元ダイム兄妹は性能的に申し分なさそうで、ナンナは杖騎馬の駒増えたら嬉しい。リーフは…要らないかな…笑