趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】大英雄戦おまかせ周回&近況

あっっっと言う間に5月が終わろうとしている。気づけば月初以来のFEH記事です…

まずは、大英雄戦おまかせ周回について。
やってる人はすでに色々試してると思うし、もしかしたらもうやり切ってしまいカンスト多数…という方もいるかもしれませんが、一応自分も色々やってみてたので書いておきたいと思います。(※いくつかメモは残していましたが細かい検証をせず載せているので、再度確認して追記するかも)

大英雄戦おまかせ周回の方法

大英雄戦の消費スタミナがゼロになったことで可能になった英雄値(=羽)稼ぎの方法。
最近は配布量も多くなりましたが、それでも好きなキャラを覚醒しようとしたらいくらでも欲しい!というのが羽。おまかせ稼ぎは一度パターン見つけてしまえば「ながら作業」でできるし、パターンを探るの自体も結構楽しんでいますw

伝承アイク単体で可能なナバール、クライネなど誰でも試せるやり方もありますが、それ以外は兵舎状況に左右されるので、色んなパターンがあるのかな?

試す以外にも検索して調べたりもしましたが、こちらの方の情報をよく参考にしました。
patosanda-su.hatenablog.com
自分の試した方法も、一部でも誰かの参考になれば。

※曜日は開始日時の方で記載してます。
※デフォ習得スキルは未記載でも基本的に搭載した状態です。

月曜「ゼフィール・ルナ」(追記有)
  • 踊り、踊り(要青魔奥義込み耐え)、ミカヤ(:凶星、攻め立て3)、踊り(攻撃鼓舞3、魔防謀策3)
  • 踊り、踊り(攻撃大紋章2)、ミカヤ(攻撃2)、誰か(武器無、攻撃鼓舞3)

使用個体:ミカヤ(基準値)、アズール(H↑速↓:激化3、s遠防3)

踊り子は全員武器無し。ミカヤを軸にして、ゼフィール→右の青重装の順にワンパンできるように周りがサポートする構成。ミカヤは攻撃55(基準値49+2s攻撃2+4攻鼓舞3)でゼフィールをワンパン。青重装はさらに3必要なので、魔防謀策か大紋章で補助する。その後赤魔を受けて奥義込みでワンパン。
踊り3体構成にすると、最後に残った左の青魔の奥義込み攻撃の範囲に2枠目の踊り子が入ってしまうので、耐える必要がでてくる。(例・激化3s遠防3アズール)

1枠目踊りと2枠目踊りの色によって動きが変わるかも?置物サポートがC枠でなく「応援」の場合、騎馬の場合、バフ優先して移動してしまい失敗することあり。

以前踊り子は普通に使ってても英雄値カンストしやすい方でしたが、最近は数が増えて意外と出番がないユニットもいるので、何人かはこれで稼ぎました。

※追記・別パターン
YouTubeの某動画を参考にしたので詳細は省きますが、大体こんなPTでいけました。(出撃順)獅子奮迅などステ上昇系は省いています。個体値などによるし、役割に対して足りない分が補えればいいので。
410凸エスト(勇者槍+、引き戻し、ブレード用鼓舞)
4無凸ニノ(ブレード)
リリーナ(フォルブレイズ、竜穿、s切り返し)
ジャファル(死神の暗器、凶星、蛇毒)

1ターン目全員前進、リリーナが赤魔範囲で終了。受けで倒す。敵重装が「入れ替え」しながら横一列に。
正面にきた緑重装をリリーナ奥義込みワンパン、青重装をジャファル(デバフ補助&蛇毒削り)→ニノで倒す。ニノをエストが引き戻し、ジャファルが青魔範囲に残る。
ジャファルが青魔を受けから奥義発動で倒す。最後にゼフィールを、ジャファル→エストで倒す。

ニノ&ジャファルで組めて密かに満足…
要するに、2マス青槍が「引き戻し」とゼフィール撃破役、青重装撃破役、赤魔受け倒し&緑重装撃破役、削り(デバフ)&青魔受け倒し役がいればOK。こちらの色によっては相手の動きが変わりそうですが、まだまだメンバー入れ替えは効きそうです。

火曜「ナバール・ルナ」(追記有)
  • 大人チキor伝承アイク、誰か(武器無)×3
  • 誰か(歩行以外:攻大紋章1)、誰か(歩行以外:攻鼓舞2守紋章2)、ナバール撃破要員(シャロンorカンナ男:剣殺し、守指揮3)、リョウマ
  • 誰か(歩行以外:守指揮3)、誰か(歩行以外:守大紋章2)、ナバール撃破要員(闇セリカ:攻鼓舞3、s守紋章1)、剣アイク ※訂正

使用個体:リョウマ(速↑魔↓:奮迅3待ち伏せ、s近距離防御3)、剣アイク(防↑攻↓)

1つめのパターンについては「一番楽なおまかせ大英雄」として有名かと思うのでここでは割愛。うちの兵舎では漆黒に切り返しを継承していないので試してませんが、それもいけるらしい。

他の遠反赤剣でも試してみました。

リョウマパターン3ターン
※追記・被弾を減らすため「待ち伏せ」も必須でした。
1ターン目、リョウマが上暗器を受け殺し。2ターン目、リョウマが斧、シャロン(カンナ男)がナバール撃破→暗器がシャロンを攻撃(置物を防御が高いキャラにして、シャロンに被弾優先させるとターン削減できる)
紋章による補助をかければ☆4カンナでも可能。(奥義込みで暗器撃破)☆5の場合、紋章込みで剣殺しが不要でした。

剣アイクパターン
リョウマと基本同じ動きだと思いますが、ずいぶん前に試したので忘れてしまった…闇セリカである必要性(ステか、速さ封印か)も含めて、ちょっと定かじゃないです。
※追記・リョウマを遠防3剣アイクに変える(4ターン)or
s切り返し剣アイクを2枠目の攻撃鼓舞&紋章で補助した方が早い。2枠目キャラを歩行遠隔か騎馬にして、アイクが最後に撃ち漏らすシスターを倒させるとターン削減(2ターン)

水曜「ルフレ・インファ」4ターン(追記有)
  • 正月カムイ(破魔矢、守備魔防応援、守備大紋章s守大紋章2or魔防紋章1)ギム男、誰でも(守指揮3)、誰でも

使用個体:ギムレー男(H↑速↓:夕陽、攻1、遠防3)

ギムレーの攻撃がルフ子ワンパンに微妙に足りないので、A枠で補っています。4枠目を魔26以上のキャラにして、策謀サポートするのもアリ。
ギム男(奮迅)、無印リブロー×2もいけました。

※追記・1枠目ドーガ(武器無、魔防応援、重盾紋章、守大紋章2)と3枠目守備指揮、4枠目攻撃策謀…も可能。

木曜「クライネ・ルナ」
  • 伝承アイク(切り返し、s遠防3)、誰か(武器無)×3

伝承アイク単品も簡単(青魔が右に攻めてこないよう右上配置の置物には留意が必要かも)ですが、上述したブログの方で紹介されていた下記のやり方の方が早くて良かったです。該当キャラも探しやすい。
暗器を勇者弓が倒すことでターン削減しています。

  • 伝承アイク(入れ替え、攻撃守備封じ、s切り返し)、誰でも、勇者弓(攻39以上)、誰でも(弓に鼓舞可能)
木曜「ウルスラ・ルナ」(追記有)
  • 誰か、誰か、男ギムレー、シノノメ(守指揮?)

使用個体:男ギムレー(H↑速↓:回り込み、華炎、奮迅3、s近防3)

男ギムレー軸だったのは覚えてるんですが、どのスキルが必須だったのかとシノノメの必要性はどうだろう…守備指揮がほしかっただけ…だと思う。その場合聖印で良いので誰でも可になる。
切り返し漆黒(s近防3)が居ないので試していないが、それに重刃紋章掛けでもいけるらしい。

※追記・大英雄のみで編成可能な方法を見つけたので別記事にしました。
monak8-game.hatenablog.jp

金曜「ロイド・ルナ」(追記有)
  • 重盾鼓舞持ち(シーマ)、ヘクトル、ラズワルド、シノノメ
  • ラズワルド、誰か(武器無、斧飛行耐え)、シノノメ、アズール(激化レイブン切り返し)

使用個体:ヘクトル(H↑魔↓:回り込み、緋炎、待ち伏せ、遠防3)、ラズワルド(星4)、シノノメ(防↑攻↓:入れ替え、緋炎、切り返し)、アズール(H↑速↓:レイブン+、激化3、切り返し)

どういう動きか忘れてしまったが、どちらも要はシノノメだったと思う。ルカと違って中速なので、追撃出して倒せてた気がする。青魔を最初のターンでヘクトルかアズールで受けるのが重要…だったと思う。
スクショが残っていたので参考までに…

※追記・編成難易度低そうなやり方を見つけたので別記事にまとめました。
monak8-game.hatenablog.jp

土曜「ミシェイル・ルナ」
  • 正月アクア(踊り、飛刃鼓舞)、ブレード夏カムイ、飛行盾枠、誰か飛行(カミラ、勇者セルジュ)

使用個体:正月アクア(攻↑魔↓)、夏カムイ(魔↑攻↓:無印ブレード)

カムイのフルバフ(無印)ブレードが全て!
先日嫁ニニアンが加入したので飛盾鼓舞を継承して、3枠目を飛刃(槍ヒノカ)というパターンもいけるか試そうと思っているところ。
自分の場合、3枠目はシーダ、正月カミラ、4枠目はカミラ、勇者セルジュを使用したが、他にも色々いけそう。

日曜「アルヴィス・ルナ」最速1ターン!
  • 赤魔ワンパン(デューテ、星4アベル)、青魔ワンパン(猫サクラ:攻撃紋章3)、槍騎馬ワンパン&アルヴィス耐え(ウルスラ、ラーチェル)、斧騎馬ワンパン&アルヴィス耐え(赤魔エイリーク)

使用個体:デューテ(速↑攻↓:奮迅3魔防鼓舞1)、猫サクラ(H↑防↓)、ウルスラ(:騎盾鼓舞、攻鼓舞2)、ラーチェル(攻↑H↓:魔防指揮、攻撃鼓舞2)、赤魔エイリーク(攻↑H↓:騎刃鼓舞、s遠防3)

ブレードは無印でOK。
猫サクラ攻撃基準値で青魔ぴったしワンパン、デューテ攻撃57(攻↓47+3奮迅+3鼓舞+4紋章)で赤魔ワンパン、アルヴィスはエイリークに攻撃。
デューテはデフォスキルの鬼神だとアルヴィスにやられてしまった。

1、2枠目は近接騎馬ならアルヴィスの射程から外れるので色んなキャラが使えそう。3、4枠目がキツくて(すでに挙げたキャラはカンスト)今のところ後任が見つからない。


…こんな感じです。
しっかりと確認していないので、間違ってる情報書いてたら申し訳ないです。
それと、色んなところの情報を参考にさせてもらいながら試していたので、オリジナル案ではないのにそれを忘れて書いてるのもあるかもです。

戦渦+「炎の国のロキ」途中結果

土日走って、月曜朝時点。

戦渦はSP倍の休日のみスタミナ剤飲んで、5000位目指す勢。
ですが今回はロキでやられる率が高いので、人数削られてクリアしても英雄値効率は良くないかな?
大英雄戦おまかせ周回の方が英雄値稼ぎ効率が良いし、スタドリ消費するにしても連戦トライアルの方が…というのも前から言われていますが、それでも英雄値上限と別枠でもらえる順位報酬の羽はやっぱり美味しいよなー。

最近の召喚結果と育成キャラ

ちょっとだけ引き自慢…かもしれない。

まず前回、召喚について書いた時(5月上旬伝承英雄召喚)
monak8-game.hatenablog.jp
あれで撤退!…と言いましたが本当はもう少しだけ引きました。
何個消費したかは忘れましたが、出たのはミカヤ。同じガチャで初入手したあとの被りだったので、これはまぁまぁ。

そのあと、何かのガチャで無料☆5槍ヒノカ(速↑魔↓)!!無料で理想個体とかなにこれ…!

そして花嫁ガチャ、期間長いのでせめて伝承くるまではスルーしようと思ってました…思ってたけど、つい引いてしまった。
結果、一番欲しかった嫁ニニアン(防↑攻↓)、と同時にアイラ(防↑魔↓)
個体値さておき歩行剣上位のアイラが引けたのは嬉しい。

最後に、去年の花嫁ガチャの復刻。去年スルーして1体も持ってないけど、特に引く予定は無かった。が、そこに無料PU嫁リン(攻↑魔↓)が…!!

…というわけで、最近なんだか当たりが良いです。
5/30~の次の伝承は、例によって未所持が多ければそこそこ引く予定なので運が残ってるといいなぁ。6/8~からの召喚が気になるので、今回は控えめにするかもしれませんが。


新しく引いた子たちの使い道について。
まずミカヤは、同じガチャで入手した基準値の方を残して、せっかくなので倉庫で眠っていたエフィちゃん(防↑速↓)をビルドしてみました。

ロマンのトリプル遠防!!!(これ以外の用途が思いつかなかった)
切り返し継承がまだなので使用感はなんとも言えませんが、これまで縛鎖で選出しようと思わなかった無属性の受けっていうのが可能なのかな?と期待してます。絵もすごく可愛いから高級素材あげれて満足。

ヒノカ姉さんは、とりあえずこんな感じ。

飛刃が正月アクアに続き2人目ってだけでも嬉しい。
まだ継承完成してませんが、ゆくゆく特殊錬成してもいいかなと思っています。絆を誰と結ぶか思案中。飛行ブレードはうちには同色の夏カムイしか居ないので、歩行魔の鬼リリーナさんとかにしようかな。でも色的には緑魔が良いかなと思う…セネリオ覚醒&錬成したら合うかなぁ。確かアウル効果になるし。

攻↓嫁ニニアンさんは、サポート特化かな…

それにしてもか弱いw色々見てるとブレードするって人も多そうで、攻↓だからこそそれは検討したくなる部分もある。けど、清らかなブーケと紋章で攻速バフを兵種問わず与えるのも、飛盾鼓舞とs攻鼓舞でフルバフ要員になる(うちは夏カムイしか居ないからやらないけど)のも面白いと思う。
あ、アイオテはなんか攻↓ならこれでいいだろーって勢いで付けましたw激化や奮迅も当然選択肢ですが、嫁ニニアンに関しては聖印にアイオテ以外を付けたくなるからまぁありかなと思っています。

嫁リンちゃんは、まだ大して継承してないのでスクショ載せませんが、このままうちの兵舎初の神罰×幻惑杖として使ってみよう!と早速錬成済み。凸できる好きな杖キャラや騎馬杖とかに幻惑を移植するってのも考えましたが、やっぱり一人は嫁リンちゃんを置いておきたいのと「キャンドルサービス」「幻惑」の併用も試してみたかったのでそのまま使うことにしました。

まさに戦渦で苦しめられているロキみたいになるかなー?と思いましたが、攻速があれだけないと(ロキに大覚醒付いてるのいま気づいた)、そこまで強いとは感じないですね…反撃不可の付与効果を、上手いこと大英雄戦とかで使ってあげたいなぁ。