趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】大英雄戦「ウルスラ」おまかせ(サイアス、リオン、闇タクミ)

大英雄戦おまかせ周回については前回書いて、そのあと誤情報を訂正したりもしてたんですが、今回「ウルスラ」をやっていてまた全然違うパターンを見つけたので別記事にしました。

ひとつは大英雄×3と置物で3ターンクリアできるのでわりと良い方法かもしれない。聖印と、星5覚醒といくつかのスキル継承は必要だけど…

あ、自力で発見した方法なので嬉々として書いてますが、どこかの情報と被ってる可能性はあります(;^ω^)

大英雄戦「ウルスラ・ルナ」3ターン

パターン1

後でもう一例書く予定ですが、先に真似しやすいと思われるやり方を書いておきます。

使用キャラはタイトルに書いた通り、サイアス、リオン、誰でも、闇タクミ(部隊編成順)です。

スキル継承・聖印は以下の通り。サイアスの支援がCになってますが、この中の誰かと組んだものではないので関係ないです。
デフォ以外なのはリオンの「激化2」「剣殺し2」だけ…だと思う。
f:id:monak8:20180601003828p:plainf:id:monak8:20180601003837p:plain
f:id:monak8:20180601003901p:plain
f:id:monak8:20180601003924p:plain

実際の戦闘の流れ。
初期配置から、武器を持った3人が進軍します。
f:id:monak8:20180601010124p:plain
f:id:monak8:20180601004050p:plain
いきなりだけど、ここに「速さの謀策」が必要っぽい。無いと何故かタクミが1マスしか進まず詰まる。
たぶんデバフがかかることで、緑重装、暗器どちらかを目指して進むように変わってるんだと思う。

下の暗器をリオンが、ウルスラを闇タクミが受け倒します。
次のターン、闇タクミが奥義込みで暗器を、リオンが緑重装を突破。
ここでリオンが赤騎馬の壁役に。被ダメから「剣殺し2以上」が必要。
f:id:monak8:20180601004119p:plain

そして、タクミとサイアスで赤騎馬撃破!
f:id:monak8:20180601004138p:plain
聖印等で盛ればタクミだけでも倒せる感じ。タクミのSP貯めたいならそれもあり。

代用するなら…

サイアス→ディアドラ(攻↑H↓)を試したところ、変更可能でした。やはり「速さの謀策」が必須のよう。アルヴィス試したけどダメだった。

パターン2

パターンを見つけた順番としてはこちらが先で、より簡単なやり方を模索して見つけたのが上のやつです。
こっちは最近継承してみた「遠防弓エフィ」を使えそう、と思ってやってみました。

使用キャラは、サイアス、男ルフレ(激化レイブン)、ルセア(ペイン死の息)、エフィ(遠距離防御弓)

スキル継承と聖印はこんな感じです。支援は関係ないやつ。
f:id:monak8:20180601004332p:plain
f:id:monak8:20180601004347p:plain
f:id:monak8:20180601004400p:plain
f:id:monak8:20180601004623p:plain

個体値は男ルフレ(攻↑魔↓)、ルセア(H↑防↓)、エフィ(防↑速↓)。
パターン1と違って、個体値によるブレがあるかもしれません。

動きは基本的にパターン1と変わらないが、ルセアが緑重装にペインを入れることでエフィが暗器を攻めて倒せる。
f:id:monak8:20180601005424p:plain

緑重装をサイアスが倒し(ルセアほどの攻撃がないと足りない場合もあるかも)、
f:id:monak8:20180601005507p:plain
赤騎馬との間にルフレが入って壁になる。

ルセアのところは「ペイン+」「死の息」なら誰でもいい…と思う。ただし杖じゃないと行動順的に上手くいかない、と思う。

またエフィに関して、奥義は氷華でも可能だったが、逆に条件が厳しくなるかも。
暗器をペイン抜きで倒せる場合、エフィが被弾しているとルセアが回復を優先してしまって失敗するため。
エフィがスキルや凸で無傷(うちのエフィちゃんは魔防錬成、A枠遠距離防御)になるとそうはならないので、氷華でもよくなる。


…このパターンを発見後、男ルフレのところを一定の条件を満たした(壁役用剣殺し継承)リオンでもいけると気づいて、それからエフィちゃんの英雄値がMAXになったため他の候補を探して闇タクミに行き着いたのでした。

他のキャラ入れ替え候補は…「速さの謀策」っていうのがサイアスを素材にしない限りなかなか難しいですが、対暗器&剣騎馬壁役の激化レイブン(赤青)と、ウルスラ受け殺し&暗器撃破役は他にも見つかりそうな気がする。

伝承英雄召喚「覇天の白夜武者 リョウマ」とか

こっからはガチャの話題。

伝承は基本未所持が多ければ引く!ってスタンスなんですが、今回はラインナップを見て、うーん…

所持は青文字。
赤…伝承リョウマ、シグルド、子チキ
青…フィヨルム、冬ルフレ、ハーディン
緑…スリーズ、冬クロム、正月アクア
白…女ギムレー、ヒーニアス、正月タクミ

未所持多めだけど、あんまり魅力感じない。使ってみたいのはシグルド、ギムレーかなぁ。
重装は1体引いても使いたいと思わないキャラばっかだなー。クリスマスサーリャ、リズなら可愛いから欲しいけど。
あとヒーニアスって星5限だったのね…てっきり4落ちしてるものだと。
今回白は大ハズレみたいな意見をよく見ますが、個人的にはヒーニアスはキャラが好きなのでそこまでかな。

で、最近ずっと素材が足りなくて何もできない状態なのでスルーとまではいかず、引きました。全開け40個分くらい。
子チキ(魔↑速↓)がでました!
個体値よしあしがわからない…大人チキとの差別化だけ考えると速↓は痛いのかな?
錬成ブレスの内容が個体値に合うものだといいなーと願いつつ、レベル40にだけしておきました。


それから子チキが引けたことで伝承に更に魅力感が減って、でも素材を欲する気持ちが止まらなくて、また嫁ガチャにも手を出しました。
結果、60個分くらいで嫁サーリャ(H↑防↓)
悪くない個体がなかなか早く出てくれて満足。素材も切り返し、引き戻し、獅子奮迅が1つずつ補充(即消費)(*'ω'*)

査定用に凸を進めている二人もファちゃん6凸、ノノ7凸になりました。
凸を意識するようになったのが最近というのもあって赤の要員をいまだ決めかねていて、絵、キャラ、性能(戦闘スタイル)の好みを色々考えた上ではマルスかなーと思っているのですが、今のところ2枚しかないんですよね…回り込み素材にしてたのが悔やまれるなぁー。


…あとは、6/8の新英雄召喚を期待して待ちます。
大したものじゃなかったら、攻↓ニニアン引き直しとサナキ様狙ってもいいかも。今回の嫁で(個人的に)サナキ様さいかわだし、飛行緑魔もほしい。

余談

ここからはFEHじゃない話題。最近のゲームプレイ状況について。

現在、「Detroit:Become Human」をプレイ中です。
色んな人がもうクリアして感想書いてるのを見て、自分も早くーー!!と思うのですが、うちはこのゲームは旦那さんと一緒にやることにしてて平日全然進められません…(一緒に映画観る感覚で交互にプレイ)
でも、途中までプレイしてすごい面白い!!「HEAVYRAIN」も面白かったけど、あれは恐怖を煽る内容(題材からして)でメンタル削られる部分もあったから、今作の方が手放しに面白い!と言える。

それから「カリギュラ」で中断して忘れかけてるけど、ディスガイア5」がプレイ途中。
これはまぁぼちぼちかな…やり込みゲーは一端熱が冷めると復帰しづらい。まだ本編(チュートリアル)クリアもしてない段階だけれど。

あとブログに書いてなかったけど、「幕末恋華 新選組は全ED全スチルコンプした。
内容はさておきコンプは結構大変だったから、頑張った!ってことを書いておきたいw感想記事は書いても良い内容にはならなそうなので書かないかも。
でも今回これをプレイしてみて、昔やったゲームをクリアしなおすってこと自体がわりと好きだなーと思った。良いにしろ悪いにしろ、自分の感想が変わるってことを実感するのは面白い。

そして、「Detroit」がプレイできない平日に…と碧の軌跡を始めました。
まだ2章途中ですが、これも面白いなー。「空の軌跡」から始まって、「零」では仕切り直しが入ったから、「軌跡」シリーズだ!!!っていう世界の繋がりを濃ゆく感じられるのは「碧」が最大値。(「閃」はさらに最高値更新してるんでしょうが)
エステルヨシュアみたいな主人公が出てくるより、「空」の関係者が続々出てくる今回の方がワクワクしますね。過去作主人公がゲスト出演する作品はありふれてるけど、それ以外のキャラが数多く濃く登場するっていうのが軌跡ならではだからかも。


ってことで、最近はもっぱら「碧の軌跡」と大英雄戦おまかせ周回を同時進行で…ですね。

あ、そういえばそろそろE3!
私は「キングダムハーツⅢ」発売日、「ファイアーエムブレム」新作タイトル発表を期待してます!!