趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

【FEH】戦渦+「四牙相喰む」と近況(祝福PT編成中)

FEHの近況をしばらく書いていない気がしたので書きます。
最近また祝福PTについて真面目に考えだしたらドツボにハマってる…。

戦渦+「四牙相喰む」途中経過

いつも通り5000位以内を目指しているものの、今回いつもよりスローペース。6/26深夜時点で目標圏外です。
ここからラスト1日で5000位以内入る予定(※この記事は予約投稿です)

f:id:monak8:20180626090909j:plain
周回メンバーは、ずっと上の画像のやつ。カナス加入前はジャファルだったけど…うん…

英雄値はライナス4000カナス3000位にはなりそう。

飛行ニノ(ギガス/-/月虹/鬼神飛燕/攻め立て/速さ紫煙/アイオテ)
ライナス(バシリコス/-/月光/攻速大覚醒/回復/守備大紋章/遠防)
カナス(アウル/相互援助/-/HP魔防/-/魔防指揮/近防)
嫁リン(神罰キャンドル/リバース/天照/速さ/幻惑/死の息/ご奉仕)

今回はBOSSウルスラってことで、緑2体も良いかなって思いました。でもルナ5で回して、リアイア率はそこそこある…。道中の旭日とか勇者とかサナキ様とかきつい。

あと、カナスの相互援助が意外と仕事してるように見えた。これまで戦渦メンバーで、「回復」付きではないキャラに意図して付けたことは無かったと思うけど、「先行するライナス、ニノ(負傷)→後ろからカナス相互援助→そのまた後ろから嫁リンがカナスを回復」って形で、歩行杖で届かない距離のメンバーを回復できている場面があった。
今回のカナスのように2マス攻撃の戦渦報酬キャラ(育成予定なし)に、とりあえず継承してみるのはアリかも。

最近の英雄召喚結果

飛行ニノガチャ

前回記事以降、まず引いたのは飛行ニノガチャ。(戦渦メンバーでバレてますが)

兵舎に居ない飛行緑魔が欲しい!って思いでニノちゃんを狙っていきました。ニノと嫁サナキを天秤にかけた結果嫁ガチャを引いて、出なかったわけですが…こうやって連続実装されたらもう、しばらくこの兵種のキャラはこないだろうと思って。

結果…正確な消費オーブは忘れてしましましたが、すり抜け1回、確か120個くらいできてくれました。
そして2枚抜き!!!
f:id:monak8:20180626091017j:plain
さて、個体値は…
アメリア(守↑HP↓)
リーン(攻↑魔↓)
飛行ニノ(HP↑速↓

あー…(;^ω^)
やっぱ飛行魔の呪いかなぁw(※夏カムイ攻↓、嫁ニニアン攻↓×2の過去)

ちなみにアメリア2体目で、前引いた方が速↑魔↓の良個体なので行軍素材かなー。

ユリア&ディアドラガチャ

「セリスユリアの絆英雄戦」の名目ですが、実際狙うならユリアディアドラ!なガチャでした。
元々そんなに引く気は無かったんだけど、確かどこかでこういう「3人PUの緑被り」は☆5が出やすい!って話を聞いて、引いてみたんだったかな。青マム対策に未所持のユリア狙いでした。

その結果…
1つ開けて斧アイク(防↑HP↓)、次の周でディアドラ(守↑魔↓)、もう少し開けて…ユリア(速↑攻↓)が引けました。

たぶんオーブ50個以内の成果。確かにすごい確率でした!
斧アイクは攻↑魔↓を、ディアドラは攻↑HP↓を既に使っているので素材用に嬉しい。ユリアは、まぁちょっと悲しい個体値だけど速↑の強みも微かにある…かな…?

新・水着ガチャ

今年の水着第1弾。
去年と違って原作バラバラっていうのは個人的に嬉しい!特に聖魔兄妹!
ヒー兄さまはオリジナル版が伝承ハズレ枠になるぐらいだから水着版が使ってみたい。ターナは飛行赤魔!!だと!!!

このところあからさまな飛行推しが続いていかにも罠って感じはします…そもそも水着ガチャは7/25までのロングスパンで開催。伝承、ヘクトルガチャ、第2弾水着を確認してから狙うべき…なのは分かっていましたが…

そっこー引いちゃった('ω')水着ターナ可愛すぎる

結果、オーブ約70個で…
f:id:monak8:20180626091058j:plain
ターナ2枚抜き!!!

4人PU赤はすごく狙いづらいって言われてる中でこんなこともあるのかと。
そして個体値は、守↑速↓と、攻↑魔↓!!!

速↑も良さそうですが、これも理想個体値と言ってもいいのでは。嬉しい!
ってか地味に飛行魔の呪いもフラグ回収してたwほんとなんだこれw

あとこの時は素材もヒナタ、セツナ×2、ソレイユ、ルーナ、ラズワルド×1と良い引きでした。星5を引くまで赤玉が無い回が無かったのも運が良かった。

旧・水着ガチャ

無料召喚で2体目ギムレー男(攻↑HP↓)がきた。これは継承済みなぶん少し勿体ないけど、前のやつを素材にするかなぁ。
今月無料星5はセリユリガチャのセリスに続き2度目で、先月も槍ヒノカ速↑魔↓と嫁リン攻↑魔↓を貰ってる。

なんだか当たりすぎてる気がする。

でも、今月はかなり貯蓄オーブを排出しました。一時は900弱まであったのが、今では約430。
節制するためにフェーちゃんに預けたままにするプレゼントBOX貯金も始めてみたけど、結局((あとプラス50オーブはあるな…いける…))って思ってしまうのであんまり意味ない気がするw

ずっとなるべく総選挙に備えようとしていたけど、総選挙キャラは昨年同様なら常設で、しかも半年くらいはちょくちょくPUされることを考えると無理に狙う必要もないかもと思えてきました。
実際去年の総選挙キャラは、実装時にロイ君以外を当てて、(プレゼントでロイくんGET)その後アイク×3、ロイ×2、ルキナ、リン×1、伝承やすり抜けで引いてます。

個人的にFEHで一番楽しんでるのはスキル継承・運用を考える時間だから、素材や新ユニット引くと楽しい!っていうのが、今月すごく実感した。

祝福PTが決められない

ガチャの話題はここまでで、ここからは最近頭を悩ませている祝福PTの割り振りの話。

縛鎖ガチ勢ではないからそこまで気にしなくても良いのかもだけど、祝福がわりと貴重品で「付け替え不可(上書き)」で、査定を少しでも気にするなら結局そのうち戦力を4分割していかなきゃならないんだ…と思うと難しくてとにかく悩んでいる。

現時点で、うちの付与状況はこんな感じです。

火:騎馬エイリーク/緑オルエン/嫁リン
水:(フィヨルム)/アルフォンス/子チキ/リオン/槍アクア/嫁ニニアン/アンナ/斧アイク/アズール/飛行ニノ
風:(スリーズ)/リーン/ノノ/ラインハルト/弓リン
地:(伝承アイク)/槍ルキナ/ニニアン/デューテ/夏カムイ/正月アクア/ファ

ミッションのために付与し始める時期が早かったぶん水、地が多いです。
それと、嫁ニニアンと飛行ニノは「火」祝福を付けてたのですが、後述するフィヨ隊編成を思いついちゃったために「水」で上書き。火シール無駄にしちゃった…
しかも水に踊り子偏り問題。槍アクアを火にするかな。

それで、縛鎖のために各祝福に固定3PTは用意したい!と思っているのですが、これまで”相手を見て”その都度PT編成していたので難しい…こういうの、あんまり得意じゃないなぁって思います。

とりあえず2人1組の支援関係を考えて、まずは伝承英雄を軸に組んでいこうとしている。(火は伝承未所持なので保留)

水:フィヨルム&子チキ/嫁ニニアン&飛行ニノ
風:スリーズ&弓リン/ラインハルト&リーン
地:伝承アイク&槍ルキナ/正月アクア&夏カムイ

フィヨ隊は祝福効果と嫁ニニアンのバフで、子チキと飛行ニノの悲しみの速↓個体値を補うPT。笑
スリーズはふつーに騎馬隊。攻め一辺倒になるので、相手によって後者をノノ&アルヴィスにするのもありかな。
伝承アイクと槍ルキナで、足りない速や魔を補って蒼天空を活用できたらいいなって形。アイクがW指揮で飛行ブレードを補佐。

…って感じで組んでみたものの、よく当たるノノ、弓リン、重装やマムPTの対策とか全然考えられてない。縛鎖では結局、相手次第のピンポイント対策キャラを投入しちゃうなぁ…

どのPTも踊り子入りにしちゃってたりと、シロウト感まるだしですね(;^ω^)ほんとむずかしいよー

エルフィを凸るか

ファノノがなかなか引けずに凸が停滞してる中、10凸分枚数が揃ったキャラを先に凸るべきか悩んでいます。羽リソースはぽんぽん10凸出来るほどは流石にないので。

本当は凸中のキャラが緑、青(微凸のピエリ、ラインハルト、ティアモも)なのでキャラにしたいとこですが、キャラ数が多いので揃わない。

そこで、10凸枚数が揃い、アメリアとギムレー男がすり抜けたことに運命を感じてエルフィを凸るべきか目下検討中。
遠距離反撃も唯一のヘクトル(並個体)が使えなくもない。ていうか近日PUありそうだし。

…でも遠反って、何よりもまず査定用凸赤剣に付けたいスキル筆頭。(同じくらい有用な金剛呼吸という手もあるけど)
それ以外にも、遠反アメリアにして水着ターナ(イズン)と組み合わせたい…なんて願望も浮かんでしまってたりして。

高級スキル(迎撃隊形)を素材にするなら、どうせなら凸できる重装に→エルフィの絵、キャラ、声好き。低レア重装で凸るならこの子って決めてる→なら、遠反も一緒に渡すべき
って考えつつ、凸キャラ色被り問題もあって踏ん切りがつかないです。ターナ&アメリアも捨てがたいし…!

伝承やヘクトルPUである程度引くと思うから、その時点で赤の凸候補(マルス、セリス、リリーナ有力)の揃い方を見て決めようかなぁ。ヘクトル複数枚引けたら最高。(皮算用)