趣味:ゲームって言いたい!

ゲームやりたすぎて更新頻度低下中。

2019年1月 ゲオセールで買ったもの

あけましておめでとうございます。

私の年越しは、夫がスマブラ遊んでるのを横目に見てたらいつの間にか…でしたw
で、年が明けて。新年早々ゲオセールに行ってきました。(ここ数年すっかり恒例です)

今回のセールは、1480円以下3本で半額(全機種対象)
昨年と同じだったみたいです。が、この1年でPS4とVITAソフトがだいぶ値下がりになってきた感じ。対象金額内で欲しいソフトが沢山目についてしまいました…!!
f:id:monak8:20190101211427j:plain

購入ソフト@ゲオセール

まずは半額対象外のソフトから。

PS4ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ DX」3000円

女の子と平和な世界が魅力の錬金RPGアトリエシリーズ
PS3で展開していたアーランド三部作を(VITA移植など経て)まとめてPS4移植したのが「DX」。そのうち最初の作品が「ロロナ」です。

私はアーランドでアトリエ入門し、「トトリ」「メルル」をプレイ済。
「新ロロナ」や3DS版の時も悩みつつスルーしてきて、ついに購入となりました。3月発売のアーランド第4作目「ルルアのアトリエ」に完全に尻に火を着けられた形。
通常版でサントラDLコードが付属してるお買い得ソフトですが、中古なので当然無し。今この値段で購入するなら発売時に買っても良かったなーと思う気持ちもあるけど、まぁサントラは所持済み(「新」の曲は無いですが)なので、良しとします。

PS4ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」1500円

ドラクエ無双、第2作目。

元日特価で思わず購入。行ったゲオでは開店10分、私が手に取ったので最後でした(;・∀・)
無双系は原作カナリ好きな「FE」でもそこそこ楽しめたぐらいで趣味に合うか微妙なとこなんだけど、これならお試しで買えちゃう価格。1490円の、ギリギリ半額対象外の値付けはいやらしいですがw
もし私がハマらなくても最近「ドラクエ11」再プレイしてる夫がスマブラに飽きたころ遊んでくれるでしょう、たぶん。笑


ここから下は、半額対象のソフトです。

PS4リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」750円

アニメが好きで気になってたソフト。アニメ原作のキャラゲーに珍しくRPGっぽいのかな?単にADVではないみたい。

評判見ると、原作ファン向けのキャラゲー要素は良いものの、ゲーム部分の出来が微妙…みたいですね。あの世界観でゲーム化!ってワクワクしたゲーム好きとしてはそのへんちょっと残念ですが、まぁ気楽にプレイできれば。

PS4Code:Realize ~彩虹の花束~」500円

オトメイトの乙女ゲー。本編とFDが1本になってます。

内容全然知らないけど、詳しくない自分でも知ってるタイトルで、きっと有名作で面白いんじゃないかなと思い購入。
軽く調べたところ、乙女ゲーユーザーがPS4には少なくて値崩れ起こしちゃったソフトっぽい。(本編とFD別売りのVITA版の方が圧倒的に相場高い)内容の良し悪しではなくニッチな需要って理由でお安く買えるのは美味しい!

PS3英雄伝説 閃の軌跡」(限定版)500円

RPG「軌跡」シリーズ《エレボニア大陸編》第1作目。

プレイ済作品ですが、限定版特典のドラマCD目当てに購入。
温泉の話、エピローグでちょこっと触れて「Ⅱ」の予告なのかな?って思ったら特典内容って…気になるよー。フリープレイで遊んでいたので、実物ソフトを手元にっていうおまけ付きな感じ。いつかVITA版やPS4版の方で保存用に買いなおしたいなー。

PS3英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ」(限定版)500円

RPG「軌跡」シリーズ《エレボニア大陸編》第2作目。

こちらも未プレイだけどフリープレイ配信済み、ドラマCD目当ての購入。
ところで「Ⅲ」は限定版はあってもドラマCDみたいなのって無いですよね…?DL版をセールで買おうか迷ってるんだけど、またこういう風に探すのは面倒だなと思い(;^ω^)「軌跡」は特に情報取りこぼさぬよう楽しみたい作品だから、本編に関わる内容はなるべくゲーム内でやってほしいなぁ。

PS3「428 ~封鎖された渋谷で~」750円

428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3

428 ~封鎖された渋谷で~ - PS3

実写ビジュアルとザッピングシステムが特徴の名作ADV。

この作品は再購入です。以前プレイした時に終盤でフリーズするバグ?に遭い、消化不良の未クリアなため。
様々な機種で遊べる作品で、最近だとPS4版も発売されましたが中途半端なトロフィー実績がキモチワルイのでPS3版にこだわって探してたのでした。セールで買えて良かった。

VITA「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」(限定版)750円

「ペルソナ4」のキャラが突如踊り出した音ゲー

音ゲーやらないのでスルーしてたけど、アレンジ楽曲にはかなり興味があった。なので、サントラ付きの限定版がこの値段で即購入決定。中古サントラ買うと思っても安いお値段だ…。
ちなみに発売されたばかりのペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」(通常版)も半額対象内の価格になってるのを見ました。「5」とキャラ以外おんなじの内容らしく、評判芳しくないみたいですが。

VITA「極限脱出ADV 善人シボウデス」500円

極限脱出ADV 善人シボウデス - PSVita

極限脱出ADV 善人シボウデス - PSVita

極限脱出ADV。打越鋼太郎氏が担当するシナリオ。

脱出ゲーム×ADVの良さを昨年「密室のサクリファイスで経験して、こちらも気になっていたシリーズでした。極限脱出 9時間9人9の扉とのダブルパックがPS4に発売されているのですが、お値段的にこちらを選択。
タイトル全然違うし前作との繋がりはゆるいかと思ったのですが、買った後で前作未プレイのままこちらを遊ぶと盛大なネタバレをくらうという情報を知り(´・ω・`)結局前作も通販でポチった。

VITA「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」750円

極限脱出ADV。「善人シボウデス」の続編。

こちらは明確に続編って情報を見てたので、併せて購入。

VITA「薔薇に隠されしヴェリテ」750円

オトメイトの乙女ゲー。マリー・アントワネットに成りすまして…という時代物っぽい。

評判よさげで購入。フランス革命期って血なまぐさい印象しかないのですが、どう乙女ゲー的に調理されてるんでしょう。歴史系の恋愛ADVはわりと好きなのが多いので、あまり見ない舞台に興味が湧きました。
あと今パッケ裏見て気づいたがOPED曲が霜月はるかさん!絶対良曲だー。

VITA「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」750円

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫 - PSVita

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫 - PSVita

乙女ゲー。花梨エンターテイメントって知らないなぁ。

こちらも評判よさげで購入。アンデルセンの童話を元ネタにしたメルヘンなお話みたいです。それと乙女ゲーとしては異色なのが百合エンドもあるってとこ。


…以上、12本
12,000円でお釣りがくるくらいでした。
半額対象外の「ロロナ」3,000円が大きいから、それ以外の価格を考えるとすごいお買い得に感じた。

そして帰宅後、通販でポチッたものが以下2つ。

購入物@駿河

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」1400円

極限脱出 9時間9人9の扉

極限脱出 9時間9人9の扉

上でシリーズ続編を買ってしまったので買いましたが、単体販売してるのはアプリ版かDSソフト…。やっぱりダブルパック購入した方が良かったかなぁ。面白ければ、まぁいっかと思えるんだろうけど。

副島成記 ART WORKS 2004-2010」550円

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

副島成記 ART WORKS 2004-2010 (アトラスファミ通)

ふつくしいアイギスの表紙が印象的な画集。「ペルソナ3」「4」の絵が多く掲載されてるとのこと。
いつか買おうと思ってたのが安く、思わずついで買い。状態キレイだといいな!


…というわけで、以上が元日早々の積みゲー量産記録です。
これでも何作か今回は見送ったのもあって、中古セールで買いたい作品はだいたい買ったと思って油断してたなと思った。PS4、VITAはまだまだ未開の地だ。

消化しきれる自信はまったくないけど久々にゲームをいっぱい買って帰るのはとても楽しかったです(;^ω^)