趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はじめました

ついにリリースされたスマホアプリ版「どうぶつの森」!
正式には11月22日〜と予告されてたのに、こっそり21日から配信しちゃうのには驚きました。アクセス集中避けるためだったのかな?結局、エラー頻発だったけど…(今日あたりはだいぶ安定してきた)

私は21日夕方頃に気づいてすぐ始めて、それからもうガッツリ遊んでます!寝るとき以外きっかり3時間おきに起動、専業主婦(ニート)最強w

…まぁ、誰と競うでもないゲームなんですが。
というか、リリース前に期待していた内容からするとかなり「やることが単調」、「物足りない」部分が多い。
始めてしばらくまともにプレイできなかったストレスもあって、正直ガッカリ感が大きかった…けどやっぱり、どうぶつの森」ってだけで適当に触るだけでも可愛い。ずるい!

「ビンタきたー!!」って喜んだり、「ちょっとレアだけどカブトムシ余ってる。いくらで売ろう」って悩んだり、そんな感じで今は楽しんでます。

とたけけのはだかんぼ感w


◆現在のプレイ状況

  • プレイヤー名「もなか」
  • キャンパーレベル26
  • どうぶつリスト

ブーケ、キャラメル、リッキー、ツバクロ、アポロ、ジョン、ハンナ、リリアン、エレフィン、レイニー、ペーター、ボルト、ビンタ、1ごう
未招待(クリスチーヌ、タンボ、グラさん、アップル、ケチャップ、マーガレット、マミィ、ラン、サンデー、ドレミ、アセロラ、チャーミー、アグネス、リカルド、シュバルツ、さすけ)

キャンプ場はこんな感じ!

ナチュラル」でスタートした雰囲気からまだあんまり変えられてない;

それからとたけけ好きだけど、リーフチケット使ったのはちょっと後悔…多少会話あるだけでほぼオブジェとか。一応ギター鳴らしてくれてるぶん、居眠りたぬきちよりマシなのかなぁ。
せめて親密度上げれてアイテム(写真)くれるぐらい欲しかった…



特にレビューするようなことも思いつかないし、というか基本無料だから気になるならレビューなんか読まずにプレイするよねってことで、あとはテキトーに雑記。

  • 「ふわふわのもと」が足りない!

テント作成に30ずつ必要な「ふわふわのもと」。テントはどうぶつたちとの親密度上限を開放する(LV10→20はオブジェ?)ためどんどん作成していきたいのに、枯渇してます。
どうやら「おてつだいのお礼に貰える素材の種類は動物の種類による」らしく、今いる子たちの中だとペンギンのボルトがくれることに気づいた。キャンプ場スタメン固定じゃー!

散々やってて未だ1度も釣れない。「モルフォチョウ」「ニジマスとかは2匹以上捕れてるのになんでだー
けど、これらレアものって現状では換金する以外使い道無いんでしょうか?動物たちが要求してくるのはせいぜい「タイ」「カブトムシ」までなんですよね。

「カブトムシ」「タイ」「ブラックバス、バザー300ベルで出すと半日後くらいに売れるけど、相場はもう少し安いのだろうか。

  • 鉱山のフレンド依頼、手動めんどい

一括依頼できないものか。5人集まれば良いとはいえ、上限100人のフレンドを1人あたり3タッチかけてとかありえない。

あと地味〜に、「フレンド申請されてるのを許可→フレンドに追加(通知アイコン点灯)→わざわざそのフレンドの画面を開く(通知消灯)」って流れが必要なのもめんどくさい。

フレンドからの鉱山ヘルプに応えるのが、特に通知無い状態でこちらからフレンドリスト覗いて…ってのも微妙。いちいち通知くるのも大変そうだけど。



…なんか思いつくのが不満点ばっかだったぞ(^_^;)

というか、楽しんでる部分はなんというかブログに書きづらい。

わー”ファンシーなテント”のおひろめ会なのに男のコばっかだー
とか、
バンドわんわんお!

とか。

ゆるい!ゆるすぎる!!

本家「どうぶつの森」と比べて、いや本家から色々削ぎ落とした外伝「ハッピーホーム」よりもさらに”遊び”がスマート化した「ポケ森」ですが、今のところは”どうぶつの森だから”楽しい、です。
充実した村づくりの本家を脇に置いて、アクアリウムみたいに思えば癒されるかなぁ。

FEHもリリース当初は色々酷かったんで、こちらも徐々に機能改善、拡充してくと思うししばらく見守りたいと思います。
(というか最近、FEH飽きてきた…インフレついてけないよー)



一応、フレンドコード載せてみたり。

飽きるまで遊びます!()
特産品(ナミナミ川のフルーツ)は「もも」と「さくらんぼ」で、それをバザーに出すことが多いです。

…もしブログ経由でフレンド申請してもらえたとしてそれに気づくすべは無いんだけど、全承認してるので大丈夫、だと思う。
(ちなみにどうでもいいけど、「もなか」が飼ってる犬の名前でブログ名の「もなこ」の方がそれをモジってたりします)



ここからは、最近のブログに書けてないゲームのこと。

◆最近のいろいろ

◇「戦国BASARA4皇」プレイ中

戦国BASARA4 皇 - PS4

戦国BASARA4 皇 - PS4

今月のフリープレイにきて喜んだ!
「4」はプレイしたけど「3」よりつまらないと感じて、スルーしてたので。
でも真田幸村伝」まで同時にフリプ化するとは、結構まじめにBASARAシリーズ存続の危機…?

遊び方がだらだらプレイって感じなので、個別記事を書くことは無いと思う。BASARAはずっと旦那さんと2人プレイが基本スタイル。っても黙々と草刈りして、たまに「私右から」「じゃあ俺左から」みたいな…

「皇」の追加要素少ない点は、あちこちで言われてるみたいだし置いといて。個人的には、OPが(曲は相変わらず素敵です)アニメになってたのが残念だった。アニメ自体の質は高いと思うんだけど、「3」「3宴」のCGがカッコ良かったから。

あ、新キャラの千利休は使ってて楽しいですね。二重人格キャラだから、スイッチングするテクニカル系かと思ったら違ったけど。

◇「あやかしびと」クリア後感想書き途中

あやかしびと ~幻妖異聞録~ PORTABLE

あやかしびと ~幻妖異聞録~ PORTABLE

PSPあやかしびとを先週くらいにはクリアしたんですが、なかなか感想記事が仕上がらず。
もうブログ書き始めて2年経とうというのに、いまだに”きちんと書こう”と気負う癖が抜けないで、結局あたりさわりのないことしか書けずにげんなりしたりを繰り返している。
今回みたいな”雑記”といえる内容だと、わりとスラスラ書けるのになぁ…ゲームの感想を書こう!と思うと、曖昧な記憶で適当なこと言えないなぁとか、安易に否定的なこと書くのもなぁとか悩み出すんですよね…
ちょっとなんとかしたい。

◇「大逆転裁判」(無印ってか前編?)クリア!

あやかしびと」記事が滞ってる間に帰省して、3日くらいでスピードクリアした「大逆転裁判」。
というのも、明治村でのコラボイベントに行かない?と妹からお誘いがあって、じゃあ未プレイはアカンよなーと急いでクリアしたんです。
結局雨で行くの断念したんですが、そのまま「2」を借りてプレイしようと思っていたのに持ち帰るの忘れたという失策。
終わり方が完全に「後半へ続く!」なんで、すっごいもやもやする…でも無印版を発売当初遊んだ人たちは「2」発表までずっともやもやモヤモヤしてたんですよね…

たぶん年内には郵送なりなんなりで手元に来そうなので、プレイできると思います。感想は無印終了時点では書けないので、「2」クリア後に書くかもしれない。

とりあえず…成歩堂龍ノ介くんが可愛くて本家ナルホドくんより好きになったw