趣味:ゲームって言いたい!

リアルで語れないゲーム感想を好きなように書いているブログ。

「ロロナのアトリエDX」トロコン後雑感

ちょっと記事投稿の間隔が空いてしまいました。
ようやく今月1本目のクリア!(*´▽`*)

アーランドシリーズからアトリエ入門して今度の新作「ルルアのアトリエ」を購入したい気持ちのある自分にとって、今やらねば!!だったロロナのアトリエ

黄昏や不思議も追っていきながら、「新・ロロナ」なども発売してなかなか遊ぶタイミング掴めずにきてしまっていたので、今回勢いがついて良かったかな。

作品紹介

私が今回プレイしたのは「DX」PS4版です。

もともとの作品は2009年発売の、PS3で展開していたアーランドシリーズ第1作。
「Plus」版というDLC込みの移植…というか完全版が、確かアーランド3作目「メルルのアトリエ」以降に出るようになったんでしたっけ。2作目の「トトリ」も後に「Plus」版が出ますが、「ロロナ」は「新」と名前を変えて発売されることになります。

原作当時の状況は詳しくないですが、バグが多いという評判は聞いてた。っていうのと、システムが次回作以降改良されたものに一新!ってことで名前ちょっと違うのかな。

「新」では、延長戦が追加。1作目にして、2・3作目の主人公が未来からやって来て勢ぞろい!というアーランドシリーズ総決算的なイベントが描かれています。

その後「新」3DS版も発売されますが、こちらは前日譚が追加。アストリッドとステルクの過去の交流が語られているらしい。

…で、「DX 」版。
こちらは基本的にPS3・VITA版の「新」(トトリ、メルルは「Plus」)をPS4・Switchに移植した廉価版になっています。3DS版の前日譚は含まれません。
あとは一応、コスチューム(水着)の追加あり。

ちなみに私はアーランドというか、アトリエ初作品が「メルル」。
その次「トトリ」、黄昏三部作、不思議「ソフィー」のみと遊んできています。

クリア情報

本編クリアまでで36h
延長戦クリアまでで48h
でした。

ただ、主にイベントフラグ情報を攻略で見ながらのプレイ
「トトリ」の時に攻略本を片手にプレイして、その遊び方が私にとっては面白かったので、今回もそれに近いようにしました。
イベントフラグとエンディング条件を把握して、その上で自分なりの調合・探索スケジューリングを楽しむ方針。1周目でコンプすることを目指しますが、例えば攻略チャートとか、オススメ調合アイテムとかそういう情報は見ないようにする感じ。

○○のイベント進行のために調合失敗する条件とか、○○を採取地○○に同行させるとか、知らなきゃコンプはまず逃しただろうな…。
それにフラグ重複でジオさんのED条件イベがなかなか発生しないとか、冒険者EDのために『ロロナとクーデリアをLV50にする』のくーちゃんを見逃して終盤慌てたりしたので、実際そんな楽々でもなかった。笑

あと王国依頼、必須部分の達成は簡単だけどプラスアルファは全然出来なかった。探索地未踏破あるし、中ボス系は見逃しまくり。それでも本編中は、思うように調合作り込む時間的余裕がない!

まぁBOSSはそれでも勝てるような強さだったので、コンプ目指さないなら攻略難易度自体は易しめと言えるのかも。(鉄巨人だけちょっと強い)

延長戦クリア時データ(装備、アイテム)

延長戦はもちろん主人公’sで!
強敵3体目を倒し終えた後のスクショです。(体力ボロボロ)
f:id:monak8:20190216122508j:plain

装備品はこんな感じ。武器はハルモニウム解禁直後に作って、手直ししてないですね…。他2人もほぼ同じ。トトリちゃんに至っては素材不足でシュテル系武器(;・∀・)
f:id:monak8:20190216122640j:plain

防具はもう少し練りました。とにかく体力強化!これも3人同じ。
高品質・コスト上限UPを詰め込んだピュアオイルAと付けたい特性のピュアオイルBを作って量販店のお世話に。
f:id:monak8:20190216122657j:plain

装飾品は、ロロナには友情のペンダント。くーちゃんとの大事な品だし、フレンド系の行動率UPが唯一無二で外せなかった。
もうひとつの目覚めの懐中時計は3人同じ。これ、必須級アイテムだと思う!!!自動戦闘復帰がむちゃくちゃ強い。特にデーモンロード戦において、無いと勝てなかったなーと思う。
f:id:monak8:20190216122702j:plain

トトリとメルルにはミシカルリングを装備。ダメージ軽減と吸収でMP回復するので、スキル消費軽減系はつけずブーストのみ。
装飾品はどっちも延長戦開始直後に作ったっきりで、あんまり特性極まってないですね…。
f:id:monak8:20190216122652j:plain

攻撃アイテムは最終的にこれしか投げてなかった。これも本当は「破壊神の祝福」付けたかったがスト2足りず…後半すんごくテキトーな特性が付けられている;
f:id:monak8:20190216122513j:plain
それと吸魂ひょうたん。レベル下げの効果のほどはいまいち実感薄かったけど一応…。

回復は、本編中に作った自動回復(「活きがいい」)付きエリキシル剤で最後まで。ドンケルハイトの特性も継承してそこそこ満足していたけど、メリキシル剤はもっとすごい効果だったのかな?作らないまま終わってしまった。
妙薬ドラッヘンも、メルルの時のような有能バフ剤ではなかったような。発現させた特性が悪かったのかな?

無限系攻撃アイテムのレシピ入手前は、獣の彫り物、浄化の炉を投げてました。
獣の彫り物は王国依頼で作ったやつで、それ自体の威力より連携攻撃目当てに複数持ち込み。回数充填されるのも嬉しい。
浄化の炉は本編中から何度か作り直して、最後にはトトリちゃんのデュプリケイト用に。「最後の一撃」や「複数によく効く」等を付けて、延長戦後半のザコ戦に大活躍でした。

感想

ロロナと街の人たちの交流に癒される。優しい世界

師匠がぐうたらなせいで取り潰されそうなアトリエの危機を乗り越えよう!っていうのがロロナのアトリエ
他の作品と比べて、ストーリーの背景からしてまったりでした。移動範囲が狭く、大事件が起きたりっていうシリアスさがほとんどない。

トトリは泣けたし、黄昏シリーズの謎を追ってく感じも好きだったけど、ロロナのゆるい日常をプレイするのもまた別の良さでした。より”錬金術士のお仕事シミュレーション”的だったと思う。

アストリッドさんもぐうたらなだけで天才的で、しかもずっと側に居てくれてるしね。私はメルルから入ってるので、アストリッドさんといえばロロナをロリナにしたヤバい人…って印象が覆されましたw 素直じゃないが困った時には助言くれる、ふつーに良い人だった。

ていうかむしろロロナを愛でるアストリッドさんが可愛いすらある。寝起き姿特に。
f:id:monak8:20190216122649j:plain
ロロナの成長物語は、アストリッドさんのためのお話でもあった。旅立つ後ろ姿からエンドロールの入り、めちゃくちゃ好きです。

ロロナちゃんは本当可愛くて、自分の中ではアトリエ主人公のうちでトップ争うレベルだった。素直で純粋で、がんばりやだけどちょっと抜けてる…個人的にこういう子に弱いです。キャラ造形として完璧キャラよりむしろ隙が無いんじゃないかとすら思う。
タントリスさんとの交流が特にすき!ロロナちゃんの素直さに接するうち、いつのまにか毒気が抜かれていく…ってのがじんわり胸にくる。

他にもくーちゃんとの親友関係が揺らぐイベントとか、若い頃の二人って感じでいいなとか。エスティ先輩にいじられるステルク、そしてロロナっていう三人の関係の最初を見られたのも楽しい、とか。
トトリ、メルルを先にやった視点でプレイしたのは、最初からそこそこ思い入れのあるキャラたちの過去話として興味深く見れるのがかえって良かったかもしれないです。そうでなければ全体的に淡泊と感じたかも。

後にしつこく行き遅れネタされるエスティさんも若い…けど、ポージングが古い?笑
f:id:monak8:20190216122644j:plain

それから、ロロナは異性相手EDがどれも恋愛を匂わせる描写で、ちょっと驚いた。結構年上なジオさんにすらある!
否定意見を避けて「トトリ」以降は無くなったのかな?個人的にはどっちもアリです。

ステルクEDは特にすっごい乙女ゲー感…!「アーシャ」のアーニーさんイベ『送り羊』並みに萌えました(*'ω'*)こういうの予想してない時に急にくると、増して破壊力あるなって。

イクセルくんとの幼馴染からライバル(?)へ、そしていつしか大事な人へ…な感じもベタで素敵だし、タントリスさんも上述したように彼がロロナに惹かれる気持ちすごい分かるし、ロロナちゃんの可愛さが完全無欠すぎるからこんな結末にもなるよそれは!!!って思う。

アストリッドさんが愛でつつ成長を見守りたい気持ちも含めて、納得しちゃうだけの魅力があるロロナ。
ゲームとしてはアーランド自体少し前のシリーズだし、遊びやすく改良されてもそもそもがシンプル……なかなか他のアトリエと比べてコレが良い!!!って部分は見つからない感じではある。
けれどロロナを中心にそれを取り巻く人々、優しい世界に浸れる、すごく居心地が良い作品でした。

「ルルアのアトリエ」に向けて、クリアできてよかった(´▽`)

音楽

実はゲームプレイより先にサントラを購入して、かなり聴きこんでる作品でした。

OP曲「Falling, The Star Light」、ED曲「不思議なレシピ」は言わずもがなで、好き!
他の曲だと、定番のアトリエ曲、それからロロナのテーマと言っていい「ひなたぼっこ」も外せない。

ロロナのアトリエ

ロロナのアトリエ

ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

個人的趣味なとこでは、お店によって楽器が変わるアレンジになる「Shop's Jig群がすきです。

Shop's Jig 〜Recorder〜

Shop's Jig 〜Recorder〜

おまけ・コスチュームチェンジ

どちらかというと衣装替え興味ないしデフォのが良いって思う方なんだけど、今作のは可愛くてよかった!

ロロナはスチームパンク風のこれ。コバルトの色違いも好き!
f:id:monak8:20190216122447j:plain
くーちゃんにも雰囲気合わせた衣装があって嬉しい。

トトリはこれ。メイドさん(*'ω'*)
延長戦追加の2人のコスはあんまり選択肢なくて、特にメルルはクリアするまで水着しかなくって残念だった…(ウサ耳メガネにはした)
f:id:monak8:20190216122452j:plain